愛機

2006年の暮れに島村楽器で\3,000で買ったALOHAのAK-500をずっと使っていた('-')b
物は試しと言う感じで、先々趣味になるかどうかも不明な時点では無難な選択だったとは思う。


このAK-500、値段の割にはフレット音痴でもなくチューニングもさほど狂わずと
まずまずアタリだったとは思うのだけど、音はさすがにそれなりの鳴り。
と言っても、それがわかってきたのは最近になってからだけど(笑)


そして1年ほど経った頃、フレットがいやにザラザラしてきて
弦があっと言う間に傷だらけになるようになってきた('-';)b
よく見るとフレットのコーティングだかメッキだかが剥げてきているような・・・。
その時に1度買い換えを検討したのだけれど、ダメ元でフレットの摺り合わせというのをやってみた。
するとこれが意外と上手くいった。
もっともフレットを削りすぎて弦高が高くなったので、今度はナットとサドルを削ったら
またしても削りすぎてビビりだしたので、紙片をかませて高さ調節したりというグダグダもあったけど(笑)
でもまぁとりあえずまだしばらくは使えそうになったので、その時点での買い換えは見送り。


ところが今年の春頃から、なんだか鳴りがおかしくなってきた。
妙にジャラジャラした感じが際だってきたような・・・。
弦を替えたり弦高を調整したりしても改善されず、ここに至ってようやく2号機の購入を決意したわけです(遅)


まぁどうせアニソンのコード弾きだし、踏み台昇降しながら使ったりするので
あまり高級な物を買っても仕方ない(もちろん予算もない)ので、
初めはFamousのFS-1あたりを考えてたんだけど、なんとなくデザインがシンプルすぎる気がして
サウンドホール周りのペイントがないのがなんか寂しい)他の物も検討してみた。


んで、見た目的価格的にちょっと気に入ったのが島村楽器オリジナルのHanaleiって奴なんだけど、
ネットでも使ってる人をほとんど見かけないので選択肢には入らなかった。
価格的なことを言うのであれば、MAHALOやALA MOANAと言う話もあるのだけれど、
いわゆるローエンド・ウクレレからローエンド・ウクレレに買い換えても仕方がないので、
予算を\10,000ほど上乗せすることにした。


そうなるとFamous FS-1の上位機種、FS-5、FS-6、FS-7あたりが候補に挙がってくる。
ちなみにこの頃には店頭販売よりネット通販の方が圧倒的に安い、と言うことがわかって
通販購入の予定だったので、そうなると安心ブランドのFamous以外は考えられなかったり(笑)


あとはもうコアかマホガニーか、合板か単板かの選択だけになったわけだけど、ここからが長かった(>_<)b
ネットで色々なウクレレ動画を見比べてみたり、楽器店で試奏させてもらったりもしたけれど
今ひとつコアとマホガニーの音の違いが実感できない。(ちなみにAK-500はナトー材)


一般的にコアはカラッとしたウクレレらしい音、マホガニーはマイルドな音と言われているけど、
アニソン中心の自分としてはあまりウクレレっぽい音はどうなのよと思ったり、
いや、せっかくだからここはやはりコアでしょと思ったり迷い道クネクネ(笑)


で、まぁ結局は右へ倣えで圧倒的シェアを誇るFS-5にしましたとさ(^o^)b


つーことで長くなりましたが愛機は今はFamous FS-5なのです。
まだ届いて一週間ほどだけど。


しかしやっぱり良い音しますね。
箱鳴りってのを初めて実感できました('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
コアだけあって思った通りいかにもウクレレ〜な音なので、何を弾いてもハワイア〜ンな感じもしますが(笑)
そこでウクレレサウンド全開の曲のコードを採譜してみたので、次回掲載してみたいと思います。
お楽しみに〜(^o^)ノ



新旧交代記念ツーショット。右がFamous FS-5。