7sus4

Hatenaのウクレレ記法は簡単にコードダイアグラムが表記できて重宝している。
と言うか、そのためにここでコード譜のブログを開いたワケなんだけど不満もある。


それは7sus4(セブンスサスフォー)とm6(マイナーシックス)がウクレレ記法に対応していないこと。
m6のほうはともかくとして、7sus4はただのsus4よりウクレレではよく出てくるコードだと思うのだけど('-';)b
現にウクレレのコード本やサイトなんかでも7sus4の押さえ方は載ってても、ただのsus4はないと言うがよくある。


この辺の所の要望をHatenaに出してみたものの、ここの要望受付ってHatenaアイデアと言う
株式シミュレーションみたいなものになってて、賛同者がその提案の株を購入しないとHatenaは取り合ってくれない模様。
そして現在賛同者は0だ(>_<)b


仕方ないので初めはただのsus4で代用して注釈をつけてたんだけども、それもわずらわしいので(見る方もね)
今は自分で画像を作ってそれを貼り付けております。
Hatenaでウクレレ記法使ってる人で7sus4やm6欲しいなーと言う方は、うちのフォトライフに置いてあるんでどうぞ。
つーかHatenaアイデアの株買って下さい(笑)


あと押さえるポジションを変更した場合の画像が、よく読み込みミスになるようだ。
コードダイアグラム上で赤い×を見つけたら、右クリックから「画像の表示」を選択して下さい。出るまでしつこく(>_<)b


追記:09/05/26
その後、何人かの賛同者の方(感謝!)のおかげで規定の株数まで達したものの
Hatenaにはまるっきり放置されてる模様(-_-;)


押さえるポジションを変更した場合の画像も、まったく表示されなくなって久しい。
こっちもHatenaアイデアに要望出したけど相手にされてません(苦笑)
仕方ないのでポジション変更画像も自作しました。


つーかHatena、ウクレレ記法なかった事にしようとしてないか・・・?(>_<)b

追記:21/09/12
なかった事にされてもた…(笑)

2018年の末頃にはてなダイアリーからはてなブログに移行して後は
ウクレレ記法使えなくなったんだけど、過去記事では表示されてた。
それがここへ来て過去記事も表示されなくなった模様('-';)b

という訳で当ブログからはコードダイアグラムは跡形もなく消え去ります(笑)