歌詞

アクセス解析を見ていると、『歌詞』で検索してくる人がちらほらいる模様。
しかしながらうちでは歌詞は引用程度にしか書かない。
つーかオトナの事情で書けない(笑)


と言っても近頃はもう結構グダグダですね。
ちょっと検索するだけで許諾を受けていないであろう歌詞掲載サイトなんていくらでも見つかる。


ネットの初期にのきなみ歌詞掲載サイトやMIDIサイトを潰して回ったあの団体も、
違反サイトを見張って回る設備費や人件費が割に合わないと気づいたのでしょうか?
守りたいものは著作権の他にあったりして(笑)


まぁ近頃は楽曲データそのものが出回ってるので、そっちの対処で手一杯って事かも知れない。
事実上、歌詞掲載はもう解禁と言う気がしないでもないけど、万一クレームが来て差し替えとなった場合
作業がエライことになるので、うちでは今後も歌詞の掲載はないです('-')b


コードの変わり目を歌詞にキッチリ乗せていくのも結構手間のかかる作業だし(コードダイアグラムの方は特に)
そもそも歌詞を引き写すのが面倒なので、現行の表記が楽と言えば楽ではあります。


ちなみに歌詞検索のコツは『曲のタイトル+歌詞』で探すより
歌詞の中の特徴的なフレーズで検索した方が見つかりやすいです(^o^)b