趣味悠々

NHKウクレレ講座が始まりましたね('-')b
前回の高木ブー氏が講師のシリーズは見てないので(まだウクレレ始めてなかった)毎週楽しみだ♪


初回はさすがに入門と言うことで、一応レレ歴2年の自分には今さらという感じだったけど、
講師のIWAO氏の左手の親指のポジションが気になった。
なんか親指がネックを巻き込むと言うか、腹の部分が全部ネックの外に出ちゃってる。
ちょっとマネしてみたらBbなんか人差し指が折れそうに(>_<)b


これはちょっと初心者にはツラいんじゃなかろうか?
いや、人によっては中、上級者でも・・・。
つーか『親指はネックの真裏』と明記してあるサイトや入門書も多いんで、
IWAO氏のは特殊な押さえ方の部類に入るんだろうか?


その辺のことちゃんと説明しとかないと、「こりゃ押さえられん」って
やめちゃう初心者の人とか出ないか余計な心配してみたり(笑)
攻略本テキストには書いてあんのかな?
買ってないけど・・・。