自分はもっぱらWorth Stringsのフロロカーボン弦を使っている。


初めて買ったウクレレALOHA AK-500は値段の割にチューニングもまともだったのだけれど、
やはり太い3弦がいささか不安定な部分もあったので、ネットで調べた結果
Worthのカーボン弦が細くて音も良いという評判だったので替えてみた。


したらばコレが評判どおりで良い感じ。
細い弦はコードも押さえやすく音もクリアになったような。


それ以後はもうずっとWorthのカーボン弦。
一度GHSも試してみたけど、Worthの細い弦に慣れてしまうともう太弦には戻れなくてすぐ替えた。


Worthのカーボン弦にはマイルドなサウンドのブラウン弦とクリアなサウンドの透明弦があって、
両方使ってみたけど、自分はどっちかと言うとブラウン派。見た目がシブイから(笑)


ところがウクレレをFamous FS-5に買い換えてから問題発生。
FS-5のサドルの溝が広いのか、1、4弦辺りがサドルから飛び出てくることがある('-';)b
一度などはサドル表面の溝の左右の木片を道連れにされてしまったorz


弦の結び目を3重ぐらいにしても、結び目が縦にひしゃげているとすり抜けてくる。
ちなみにAK-500では一度も起こらなかった。
仕方ないので結び目にビーズをかませてみたらなんとか安定した模様。


カーボン弦は伸びないという話だけど、交換して2週間ぐらいチューニングが安定しないのは
やはり多少は伸びしろがあるってことなのかも知れない。


テンションが高すぎてサドルが飛んだなんて話も聞くけれど、そんな気配は今のところない。
ある日突然サドルが飛ぶのだろうか?(((゚-゚;)))ガクガク
ちなみに1年あまりカーボン弦を張り続けたAK-500には異常はなかった。


まぁ値段も手頃だし、とりあえずこの先もWorthのカーボン弦を使い続ける予定。