Crazy G

とりあえずソロウクレレは自前のアレンジ版「エアリスのテーマ」がなんとか弾けるようになってきたので、
今度はジャカソロ(コード弾きでのソロ)も1曲は装備しておきたいと考えた('-')b


となればやっぱウクレレ弾きとして押さえておきたいのは、定番の「Crazy G」あたりですかね。
幸いTAB譜はこのあたりから入手できたのだけれど、YOUTUBEにある動画群とは微妙に違っている模様。
どうやら細かい部分でいくつかのバリエーションがあるらしく、押さえ方も結構ひとそれぞれだったりするようだ。


と言うことで、いくつかあるバリエーションの中から自分が一番しっくりくる物をダイアグラムにおこしてみた。
今回は押さえる指も色分けしてみたけど、これはあくまで自分が押さえやすい形ってことで多分いやかなり邪道(笑)


なお今回のダイアグラムはいつものウクレレ記法を使ったものではなくて画像編集したもの。
コードネームはよくわからない部分もあるので省略。
色分けの詳細は、赤=人差し指、青=中指、黒=薬指、白=小指となってます。(画像クリックで拡大)



この曲のキモはやはりGからGmへ行ってまたGに戻るトコでしょうな。
普段Gコードをこう押さえている自分としては、がくせ者。
からはなんとかなるものの、逆がきつい。
なのでなるべくを使えるようにと言うことで試行錯誤した結果、↑のような形になりました('-')b


変なクセ付けたくないと言う方はあまり真似しない方がいいかも?
この曲だけ弾ければいいと言う方には役に立つかも知れません(笑)